2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

大晦日感がないけど大晦日! 明日持っていく料理を作って旅支度して おせちを食べ蕎麦を食べました。 やるべきことはやった。 あとは寝るのじゃ。 皆さまよいお年をお迎えください。

疲れが限界突破

野菜と肉を買いに商店街へ。 人が多いし荷物は重いしでぐったりしてしまった。 でも買いたいものは買えたし! 調子に乗って酒粕も買ってしまった。 お菓子とか作りたい。 さーて今年もあと一日、後悔のないよう過ごすぞ。

マトリックス見た

旦那さんと映画デート。 予習が済んでなかったけどマトリックスへ。 年明けたら絶対スパイダーマンを見たいので先にマトリックスを見ることを優先。 途中寝そうになったけど、なんとか最後まで鑑賞。ネタバレしない感想だけ言うと ・ハンターハンターで見た…

年内最終断食

旅行してずれちゃったけど断食デイ。 年内最後だー。 最近食べすぎていたので良いデドックスになりました。目標体重まであと2キロくらいか…。 正月がどこまで攻めてくるかですな。 一番混んでいるだろうデパートへ。 お土産も買ったしあとは荷造りだ。 探し…

ショートトリップからの帰還

雪の心配してたけど無事快晴。 家へは歩いて帰りました。 朝食バイキング、全然食べられなくておかわり一回もしませんでした。 胃が小さくなったなぁ。 不食日は明日に延期。 さあ、年末が目前になってきましたよ。 焦るーー

近場でお出かけ

安くなる恩恵にあずかりたく、ちょっとだけおでかけ。 近場のホテルの中華を満喫〜すっごく美味しかった。これは発見でしたね。 飲み物のクーポンもあったので紹興酒を楽しみました。お砂糖いれたり梅干しいれたり。いと楽し。

明日は雪なのか?

珍しくでかけようとしたらこれですよ。 降るのかなぁ、楽しみなような不安なような。 我が家はきのうでクリスマス終了したので 今日はのんびり。ダラダラしちゃいました。 ファブルをアプリで読み始めたけどなかなか進まない。 さて、そろそろ脳内を年末モー…

メリクリ

メリークリスマス!! シーザーサラダとチキン(ハーブ味)とラザニア作りました。 ケーキは購入。美味しかった。 まさかサンタの胴体がストロベリームースになっていたなんでびっくり。丁寧なお味。 チキンもカリッと焼けて大満足です! よく食べました。

メリーリセット

下半身が痛い気がする…と思ったらリセット。 通常よりも大分早くてびっくりだー でも安心して年を越せるというかお酒が飲めるというか。前向きに切り替えていきます。 午後は元気がでたので街をウロウロ。街はクリスマスと年末年始一色ですね! 引きこもって…

無気力デイ

遠くに買い物に行きたかったけどやる気がでず、 家でのんびり。年賀状を書いたり年末に思いを馳せたり何作るか考えたりしてました。 もう野菜とか年末料金なのかしら〜おそろしや〜 冬至なので「ん」がつくものたくさん食べたし 柚子湯にも浸かりました。 来…

一年お疲れ様グルメ

早めに頼むと安いので冷凍蟹を買っておいたのです。本日届いて、とりあえず食べやすい部位だけ刺身と蟹しゃぶ鍋に。 刺身はとろけるよう、しゃぶしゃぶも最高。 ちょっとお高いポン酢も買ってみたので 外食してるような高級感! 久しぶりに日本酒なんて飲ん…

空腹を抱えて

もうすぐ冬至、もうすぐクリスマス。 年末が近づいてますね。 とりあえずお風呂にいれる柚子をゲット。 あとはクリスマスメニューを決めようとしたのですが決まらず!どうしよう! 何食べメニュー、香草パン粉焼きと ラザニア作ってみようかしら。

大掃除

ラグを洗濯し、窓を拭き、庭を掃いた。 それだけで腰と足がガックガク。 あ、あとは随時空気を読んでやります。 やらなくちゃいけないことがいくつか終わって気楽です。 年末までのんびりしつつ進めてくぞー!

充実の日

美味しいと噂のロシア料理を食べに行き 街をウロウロした後必要な面会を済ませ帰宅。 ボルシチが美味しかった。サワークリームもパンチが効いていて素晴らしい。お店も開店と同時に人が集まって限定ランチもあっという間に終了。 大満足でした。 歩き疲れて…

今日がクリスマスってことで

お友達がきたのでお料理頑張った! けど写真撮り忘れてしまった。 カルディで買ったアジアン料理の素がすっごく美味しかった。また買いたい。いっぱい買っておけば良かった。 キッシュもたっぷり作って満足。 もう今日がクリスマスということでいいんじゃな…

体と脳がフル回転

年内にさっぱりさせたくて美容院に行ってきました。また短くなったー 頭が軽くなってハッピーです。 頭が明日の友達への接待、大掃除、年末年始と全て同時進行で考えていて大変です。 クリスマス?ケーキしか予約してないぜ。あとはなんか適当に作るぜ。 と…

買い出し

久々に遠い街へ買い出しへ。 色々な野菜を買ってテンションマックス。 肉も野菜も買い込んだから頑張って食べ切るぞ! 断食明けに洋梨を食べたら五臓六腑にしみました。ああ、しみじみ美味しい。

はらへりの助

断食中。 そこまで辛くないけどお腹空いたなぁ。 明日食べるように洋梨買ってしまった。久しぶりに食べる。楽しみです。 未来の予定を考えるあまり、今の予定が適当になってしまっている。友達来る時何作ろう。 すごく寒そうなんだよなぁ。 温まるものが良い…

要エネルギー

旦那さんも私もエネルギー切れ そんなこともある、一日。 バチェラー1、流し見だから女の子達全然覚えられない〜ゆきぽよが可愛くて癒しですね。 クリスマスケーキを予約しました。 2人だけど、小さいホールケーキを2人で分けて食べたいと思います。楽しみ。

映画デート

久しぶりに旦那さんと映画デートへ。 ヴェノム2見ました。 ヴェノム、エディの事大好きじゃん…。 エディの体はすぐ治しちゃうし、エディ悪く言われると怒っちゃうし、謝罪もすぐするし。 ニヤニヤ映画でした。 今後も楽しみです。 映画の後喫茶店でのんびり…

美味しすぎて止まらない

シュトーレン、食べ始めました。 真ん中から切って食べると良いという知見を得たので実行。行列ができる美味しいパン屋のシュトーレンなのですが外カリ、中はしっとり美味しく 大満足であります。美味しすぎて麻薬のよう。 糖質制限してるから土日しか食べら…

楽しい予定

来客の予定ができたのでご飯何作るか考え中。 悩むなぁ。 そもそもクリスマスの料理も悩んでいる。 クリスマスのケーキも悩んでいる。 年末の事も悩んでいる。 むむむ。 今日は午前中からバタバタでした。 友達と連絡しつつ、工事対応をして 母親と電話しな…

へしこの正解はどこだ

自宅用お土産にへしこを買ったので、周りの糠をとり水で洗って焼いてみた。 やっぱり塩辛い!シンプルに焼いて食べるのは難しいので、調味料的に使うことにしました。 明日はへしこグラタン、明後日はへしこスパゲティにしちゃいますわ。ほほほほ。 一回焼い…

甘さはこく

酢豚を作りました。レシピを見て味付けしたのですが砂糖を不安になるくらい入れてちょうど良い味付けだった。やっぱりこくがでるんだなぁ。 砂糖をあまり入れないレシピだと物足りなさを感じたので学びがありました。 ガンガンいれよう、砂糖。 自分の好みも…

無問題

いたーい検査の結果を聞いてきました。 ぜんぜん問題なし! 嬉しくもあり悲しくもあり。 そして今週期まさかの人工授精できないことを知る。がびーん。古いか、このショックの受け方。 そこまで悪影響なさそうなのでタイミング取っちゃうけどね! 悪あがき!…

不器用をなめるな!

今日、生まれて初めて座薬を自分で挿れました。 なんかいける!思ったより簡単だった…と調子にのってから15分後、尻から座薬落下。 落ち込みながら病院へ。 看護師さんがいれてくださってすんごく助かった…ありがとうございます。押し込む力が足りなかった事…

ながら見の楽しみ

作り置き作成中にやっとジャにのちゃんねる見始めました。 これは楽しい。中丸くんのファンになってしまう。彼の姿勢が業者そのものだし無茶いうニノちゃんがクライアントって感じで面白い。 山田くん動物占いペガサスなのか。どうりで花がある。 オオカミ、…

何故人は食べすぎてしまうのか

人のせいにしているが自分のせいである。 チーズフォンデュを食べたくなり実行。 もりもりお野菜とタンパク質をとりました。 午前中に落ち葉掃除を頑張ったら足と腕が限界です。限界早い。落ち葉は2袋でました。 溜めちゃってるなぁと思っていたら綺麗になっ…

ダイエットの狭間で

最近茹でたものや煮物ばかり食べているので 久しぶりにカキフライ(ノンフライ)を作ってみたりなどする。 衣が余ったのでさつまいももちょっと揚げてみたりして。揚げた芋はうまい。 今日はワールドトリガー最新刊と最新話を摂取して幸せでした。二宮隊との…

きみの名は

朝の散歩中に遭遇。 最初は黒いトカゲかと思っていたけどもしかしてイモリかな。お腹がちょっと赤い気がするんだけども。もしそうからイモリさん人生初遭遇。 水辺からちょっと遠いところにいたけど大丈夫かしら。乾燥に負けずに生きて欲しい。 今日は朝から…