2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシーライフ

断食明けだしヘルシーに! キャベツを蒸し、さつまいもを蒸し、カボチャを蒸しました。 お昼とおやつは蒸し野菜、夕飯は干物を焼いたもの。ど、どうだ!これが私の全力のヘルシーじゃい。 気を抜かず今後もヘルシーを続けていきたい所存。 ヘルシーな昼食っ…

デドックス

月曜断食3週間目。 断食に慣れてきました。 明日何を食べるか悩ましいところです。 魚市場でたくさん干物を買ったのでしばらくは魚祭り。甘鯛の干物を食べるのが楽しみ。 明日はとりあえず小魚の干物を焼いて食べてみようっと。 揚げて南蛮漬けみたいにする…

あなたへ

久しぶりに会えて嬉しかったです いつも写真やニュースで見る 憧れのあなた 最近はどんどん人気が出てしまって 文字通り 手が届かない存在になってしまったあなた 下にのせたとたん広がる唯一無二の味 しょっぱい海からきたのにあまーい旬の味 またあなたを…

目処

予定が立たなかったり目処が立たないと人間不安になるものですが。 今日リセットがきてとりあえず一安心。 検査の予約を入れるなどする。 明日の法事までには終わってほしかったが 始まったものはしょうがない。 しばし休養を楽しむのである。 ワインにアヒ…

服装迷走

いつも寒いと仮定して厚着し、汗だくになってしまう。ちょうど良い服装とは何か!? 寒くはなったけど日中はまだ完全防備にはならなくて良さそうですね。 難しいまだタートルネックは着ない方がいいのか? ヘルシーなご飯を頑張って作っていたけど疲れたので…

ほとほと疲れた

なんだか寝付けなくて疲れて起床。 フライングしてみたけどバッチリ陰性〜 リセットは明日か明後日か。 久しぶりに遅れたからびっくり。まあもともと避難周期だったし落ち込まずにいきます。 週末の法事に向けて準備を進める。新札用意、包む封筒用意、数珠…

熱い愛が雪を溶かす

ものすごく久しぶりな方とビデオ通話する。 2時間くらい喋って相手のハッピーストーリーを聞いてこちらまで幸せになってしまった。 相手の幸せを喜べる自分にも喜びたい。 喜びって嬉しい気持ちと泣きたい気持ちが心の底からすごい勢いで湧き上がってくるこ…

あちあちの幸せ

旦那さんとスタバでデートしてみる。 オシャレな書店になっているところに行ったのだけれどあれは勝手に本を席に持ってきて読んで…いいのか?不安になったので立ち読みで済ませました。 夕飯は餃子作りました。自分で包んだのは久しぶり。熱くて舌先を火傷し…

うなる食欲

断食2週間目。 2回目になるとちょっと食欲がおさまって 作り置きしたり旦那さんの料理作ったり余裕が出てきました。 でも夜になると食べ物のことを考えてしまいます。美味しいものが食べたい!という欲求にかられて目つけた店。今度行くのだ。 あ、そうそう…

おやすみのひ

ミートソースを作って冷凍しておいたので 何食べでやっていたあさりとオクラと牛乳入れる食べ方をやってみたら美味しかった。 大人の食べ方ですな。 おやつを作ろうと思ったけどお菓子いっぱいあるので中止。 今日は知らない人がピンポン押してきて怖かった…

君の尻は耐えられるのか

出雲大社いったどーーー 観光バスで行ったのですがコロナの感染対策でまさかのバス内飲食禁止。 み、水もですか!?というのが正直なところ。 おやつもいっぱい持っていったのですが 休憩時間にSAで立ち食いでむさぼり食うという優雅さのかけらもない旅でし…

お散歩のついで

明日、バスで旅立つのでバスの乗車場を確認しにいく。 結構遠かったけど確認できてよかった。 近場にコンビニがあって、最後のトイレスポットに良いと思って下見に行ったら土日は客のマナーが悪いのでトイレを貸していないそう。 下見していてよかった。 さ…

飲みたい夜もある

ボージョレヌーボー飲みたかったので買いました。飲んだ後に気づいたけどこれイタリアワインみたい…フランスじゃないんかい!(笑) 結構しっかりした酸味がある。 りんごとチーズを焼いてハチミツかけておつまみに。明日の方がワインに合いそうなおかずなの…

作り置きデイ

久しぶりに食べたくなってミートソースを作り置き。 週末にでもパスタでも食べようっと。 楽しみ楽しみ。 最近は昼食を作る時、麺類に甘えていたので 糖質オフの為に鶏胸肉のレンジ蒸しを作るなどしました。 ごまだれも作ったけど美味しくできた。 お昼ご飯…

朝スタバ

病院にいった後、時間が余ったので 来年の手帳を買いに出かけました。まだお店が開店する前だったので空腹でふらふらしつつ待つ事に。ふと、スターバックスが目に入ったのでテイクアウトでチャイティーラテを購入。 店員さんオススメのミルクたっぷりにして…

お腹へりのすけ

体重増加に怯えて、久しぶりに断食再開。 2月に友達の結婚式があるので そこまでには痩せたい…が、頑張ります。 今回は平日も運動したい!という気持ちはある。実現するとはいってないけど… 断食するとたべもの系のコミックエッセイを読み漁ってしまう。ああ…

シジュウカラ

朝早く起きてスズメ以外の声が聞こえたので そっと外を覗いたらシジュウカラがいた! 派手なカラーリングなのですぐ分かる。 姿は小さいし木の影に隠れてうまく撮影は出来なかったけど可愛かったなぁ。 また会いたい。 旦那さんが高機能枕を買った。 前から…

やけぐい

ミスドに行きドーナツを買い 有名パン屋でパンも買ってしまった。食べすぎでーす! 有名パン屋のパンがものすごい美味しくて心底驚いてしまった。粉?粉なのかな? もっちり、表面はカリッとしていて中のチョコも美味しい。なんて事ないパンなのに美味しい。…

冬を感じて

日に日に寒くなってきました。 床暖房をつけてすごす時間が多くなってきました。散歩していてもズボンの裾から寒気が入ってくる感じ。 冬ですねぇ。 ご飯も秋っぽいというよりは冬っぽい、鍋物とか汁物を作りたくなりますね。鍋はヘルシーだしラクだけどあま…

ポッキーの日

すっかり忘れていて買いに走りました。 久しぶりに食べると美味しい。 間が空いちゃったけど鍼灸にいってきました。 眉に刺す針、効きますわぁ。 先生が妊娠前提で色んな話をしてくれるのが嬉しい。頑張ろと思えました。 とりあえず次の痛い検査がんばるぞ!…

ファフナー最終章

見てきました。 途中涙で溺れるかと思った。涙がマスクにたまるとどうしようもない。 ネタバレを避けた感想…は難しい… けどるいままでの島の歴史、島の登場人物もしっかりでてきて嬉しかった。 生き残った島民たちに幸あれ。 胸熱の音楽も嬉しかったなぁ。 …

雨の往路

午前中にスーパーマーケットに行くには気力がいる。お昼の段取りを組みつつえいや!と外に飛び出す力が必要なのだ。 昨日スーパーに行けなかった事もあり雨の中頑張ってスーパーに行ったら…やっていなかった。正確には、今日だけ特別に開店時間が遅れる日だ…

生まれてはじめて

MRI受けてきました。 感想としては、音が大きい!その一言につきる。 事前に配られた資料にもそう書かれてはいたんだけど機械動かす前からBGMかと間違えるほど激しいリズム刻んでました。 軽いドラムみたいなね。 撮影の為、息を止めたり吐いたりする必要が…

主よ、感謝いたします

久方ぶりに観劇して参りました。 向井理さんさいっこう!!! 役を何種類も演じ分けていて 格好もどんどん変わっていって飽きさせない。 素晴らしい悪役でした。 途中宝塚のスタァみたいになるところがあって 夢のコラボでした。ありがとう、色々な貴方をみ…

稲穂実る秋

近所の水田がいい感じに黄色くなってきていて秋を感じています。 朝散歩した時に小学生の集団とすれ違い、彼らが水田の前で収穫のレクチャーを受けているのを見て悟った…今日が収穫の日か! 明日刈られた跡地がどうなっているか見るの楽しみですわ。 今日は…

不器用を!なめるな!!

小春日和が続く今日この頃。 明るい気分になりたくて秋服を買いにいってみた。 ネットで完売になっていた可愛い刺繍の襟付きニットがお店にあるか見に行ってみた。 なんと数色在庫があったのでさっそく試着。 肩も落ちてないし最高だ、と思っていたけど… ボ…

好きなジャンル

前から気になっていたアニメ、吸血鬼すぐ死ぬを見始めてしまった。 オープニングで踊っている二人が可愛いし 使い魔のアルマジロ可愛いです。 吸血鬼が死ぬ時毎回「砂ッ!」っていろんなバリエーションで叫んでいるのがツボです。 さすが一松…いや、福山潤様…

余裕がないとヒリヒリする

病院に行ったのですがスマホの充電がみるみるなくなり滞在時間はどんどん長くなり 焦る焦る。 内診の結果、子宮筋腫があるのでとりあえずその検査を急ぐことに。検査のため避妊して下さいと言われ口あんぐり。えーー!? 一周期無駄にするのか、と心底落ち込…

シャキシャキ月曜日

やろうと決めたことをサクサクこなして あとはのんびりする月曜日。 ふぅ。 夕飯を鍋にすると何故か堕落した気持ちになるのはなんでだろ〜 さて明日も通院だ。 がんばります。