2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

儚き理性

徒歩26分程のところにある八百屋さんが 神がかって安いのである。 安すぎて脳みそからドーパミンが溢れて 理性が吹っ飛んでしまう。あれもそれもこれも安い! しかし安いお店なので女1人抱えて帰る分の量を買っても1200円ほどである。神がかっているというか…

ボケ倒し

断食、8週目に突入しました。 なかなか頑張っている! 3キロくらい痩せたかしら。地味にすごいので今後も続けていきたい。 断食だからと自分に言い訳を与えた結果 のんびりし過ぎ、明日旦那さんのお弁当が必要な事に先程気がつきました。オーマイガッ! やっ…

土日の反動

週末運動したり歩いたりしたので 今日はお昼ご飯あと爆睡してしまった。 気づいたら15時くらいで、何をしてるんだろうと途方に暮れましたね。 急いで買い物に行っても気持ちは14時くらいなのに世間的には16時…不思議! 旬のものを食べたいと思いホタルイカを…

つつじ祭り

来週開催予定のようですがフライングして楽しんできました。桜も綺麗だけどツツジの色鮮やかな事よ。 今日は神社を巡ってみました。 廣田神社、西宮神社に初めていってきました。 バスの乗り換えに一回失敗してしまった。バスは間違えるとリカバリー難しいの…

人生の舞

なんの事か分からないと思うのですが ちょっと機会がありましてダンスを踊ってきました。男女が手と手、腰をもって踊るやつ。 旦那さんと基本的なステップをやったり。 先生が誘ってくれて右左とオシャレに歩いてみたり。いやー難しいけどリードされると嬉し…

揚げないエビフライ

作ってみました。 ノンフライ、なかなか美味しい! 例の冷凍エビで作ったからエビもぷりっぷり。 エビも大分無くなってきたので追加発注するか悩みますな。 何作ろうかな〜って時に冷凍エビが冷凍庫にあると心強さが段違いです。 タルタルも作ったけど美味し…

春の気配

実は近所にたくさん公園があるのですが 行った事がない広い公園があるので 行ってみたところ大正解。 桜とよく手入れされた花壇を楽しめました。 桜の花びらが落ちる時は 雀がつついた時という癒ししかない空間。 平和だわー。 ウォーキングしなきゃ!と飛び…

料理好き

料理を作るのは好きです。 得意か聞かれると困るけど作るのは好き。 食いしん坊だから自分で美味しいものもの作れると自己肯定感爆上がりです。 あと工程を効率よく作れると嬉しい。 学校の調理実習でもどう効率よく調理して片付けるかを考えて動いて楽しん…

考える

献立について、本腰を入れて考え始めた。 とりあえず明日は安い八百屋さんに出かけよう。メイン料理は今あるものでなんとか食い繋ぐ予定。 お昼とか悩むよね〜 ちょっと前までは麺類のオンパレードだったのですが自分が月曜断食始めたのもあって最近は健康路…

断食効果

断食続いております。 体重も約3キロぐらい落ちた…! このままキープしてゆるゆる落としていきたい。 断食中、眠くなるのですが お昼から夕方6時まで寝てしまって驚愕しちまったぜ。夜眠れるかしら。不安。 献立作りのエンジンがかからん… まあ明日おやつ食…

すぐにエンジンが切れる

ご馳走を作った後はやる気がなくなり 何を作っていくかわからなくなる…私だけでしょうか。 燃え尽き症候群ってやつですね。今日はのんびり。自分用にインスタントラーメン作って 夕飯も作り置きのおかずと豚汁とコールスロー。 豚汁、だし入れすぎてだし汁α…

怒涛の一日

墓参り、神社に参拝、和菓子屋で和菓子買う ランチ作り、旦那さんのお友達とランチ、 具合が悪くなり休憩、近所の音楽イベント後半だけ参加という怒涛の一日でした。 新玉ねぎピーマンツナのアジアンサラダ フォー入りラクサ エビ入り揚げパン 具合悪くなっ…

春の風がふく

明日はお墓参りに行ってのんびり過ごす予定が お客様がくる事になって大焦り。 い、いけるかな? 料理は初めて作るアジアン料理で頑張る予定です。初めて作る料理を3品、無謀かなぁ。 頑張ります。作りたかった料理がまさかの4人前だったからありがたい。う…

きらめく春服

春を感じると、春服が欲しくなる。 家にいると寒くて外に出るとあったかいので現状何を着たらいいのか悩むりちゃこです。 こんばんは。 春服が欲しくなってきた。 ユニクロでシャツが安くなっていたから 買うか悩む。ピンク可愛いけどくすんでいた気がする……

ボロ布をまといて就寝す

パジャマが、パジャマじゃなくなってきた。 ユニクロで買ったパジャマの寿命が近い。 のびにのび、薄れに薄れ、最近は穴も発見。 捨てたい…でもまだギリギリ着られる…。 捨てるのに必要な力とユニクロに新しい物を買いに行く力だと買いに行く方がつらい。 近…

買い物ぶらり

今週は何作ろうかなぁと考えつつ とりあえず必要なものだけ買い出し。 明日、また遠出して肉と野菜を買う予定なので とりあえず現状必要なものだけゲット。 引きこもっていたらトイレットペーパーが無くなりそうだったので急いで買いに行きました。 ストック…

チャレンジも乙なもの

友人と通話していて昨日は更新できず無念。 通話は楽しかった〜! 顔を見て話せるのいいよねぇ。 妊活に良いというレシピを今後作っていこうと思いレシピ本をチラ見する日々。 実はちょいちょい作っているのですが 自分が嫌いな食材をどう食べるかが今後の課…

週末パン祭り

今週もパンを作りました。 作ったというか、一緒に作ったという名の旦那さんが作りました。 シナモンロールじゃーい! グリルの付属のレシピにはレーズン入っていなかったけどいいアクセントになり満足しております。旦那さんはパン作り初だったけど 力強い…

雨は恵み

降水確率を信じて、庭の水やりをサボる。 いい感じに降ってきて助かった。 花粉も洗い流してくれて助かる。 今朝は体温も下降し、リセット目前かなぁといったところです。お酒飲みたい。 野菜をとりたくて色々料理してます。 この前一本買った大根が大分元気…

とりあえず寝る

昨日の夜は体が火照って眠れなかった。 いつも高温期10日目は体が熱くなる気がする。 さて、リセットくるかどうなのか。 早くて今週末、長くて来週半ば…。 週末突入前にソワソワしております。ソワソワしてもなんにもならないんだけどね! そういえば、つい…

冒険しよう!

橋を超えて 激安と言われる八百屋めがけて歩いてみた。 一駅分歩くのだけど、途中川を越えなくてはいけない。 川の上は景色が良いが風が強く、車の排気ガスも気になった。巡礼の旅のよう。 ストップウォッチで測って26分。やっと八百屋に着いたらまあ安い!…

何故人は食欲をなくせないのか

昨日エヴァを空腹で乗り越えられる気がしなかったので本日振替断食。 おにゃかすいた〜 お腹空きつつ献立立てることが!できない! 明日コーヒーのみつつ甘いものつまみつつ立てるわい。だから痩せないんすよね、へへ。 食べられないけど夕飯作ったぜ〜 明日…

エヴァ見たよ

予告をテレビで流しながら 掃除し、ゴミを出し洗濯をして いそいそと劇場へ。 劇場は予想通り混み合っていました。 劇場入り口付近でネタバレを聞きそうになったので急いでポップコーンを買って座席に着席。 ネタバレコワイ。 カップルの彼氏の方が、ネタバ…

パン作り

プチパン焼いてみた!! 午前中をつぎ込んで作ったのに、お昼に食べたら一瞬でなくなってしまいました。寂しい。 もっちりしてて美味しかった。発酵が弱かったかなぁ?でもそれなりにはできたかな。 次はシナモンロールに挑戦予定です。 のんびり休日を過ご…

炭水化物が好きです

牡蠣ご飯 芽キャベツとエビのアヒージョ 味噌汁 パン 近所のハード系のパン屋に行って ベーシックなパンにチャレンジ。美味しい…! もっちりむっちりです。小麦のポテンシャルが引き出されている。もう一店舗オシャレパン屋があるのでそこでもベーシックなパ…

雨が降っても晴れ間が見えても

花粉のせいで、活動を大幅に制限されております。今、念のため薬の服用を控えているので 普通にくしゃみして鼻かんでます。 関西の方が関東より少ないらしくまだ鼻詰まってないけどいつ詰まるか分からない… でも3月中旬がピークみたいだからもう少ししたら収…

流行っているモノ

マリトッツォというスイーツが流行っていると聞いて買いに走りました。昨日、買えなかったやつです。 クリームを味わったその先にアプリコットジャムが待っている仕様でした。生地も軽すぎずふっかふか。至福の時よ。 クリームは軽いのでほぼゼロカロリーで…

ひな祭り改めたべ祭り

お重にちらし寿司と 鶏胸肉とアボカドの天ぷら詰めてみました。 きのう何食べたのメニューより。 作るの憧れてだったから嬉しい〜。 潮汁もちゃんと付けたんだけど よそうのを忘れていて、ちらし寿司後半に急いで食べるといううっかり具合。 ちらし寿司、マ…

人差し指危機一髪

包丁使ってたら指を切ってしまった。 すごく切れる包丁なので傷が浅くて良かった。おおこわい。 明日はひな祭りなので色々準備。 豪華にいくぜ! マグロを漬けて〜欲望に負けて買ったエビも味付けて事前に茹でておきました。 あとは卵焼きは…卵焼き器ないか…

断食デイ

掃除をしゴミを捨て 一呼吸ついたら昼寝をする、そんな日でした。 食べられないとつまらん 食べられる人生は素晴らしい。 食べられないとお茶も淹れられないし お茶菓子も食べられない。つまらん。 生理前に比べたら断食は大分楽でした。 さーて明日は何食べ…