2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いもいも

今日もイモリに会えました。この子は元気だったけど踏まれて元気なさそうな子もいて心配。 道からどけておいたけど注意喚起の看板くらい欲しいところ、 道に目を凝らしながら歩いてます。 市販のアイスよりヘルシーかなーと考え ヨーグルトアイスを作成。 入…

やる気を出したい

午前中に掃除のやる気をだしソファ掃除したりトイレ掃除したり買い物いったら午後バタンキュー。 古い表現だけどずっと寝てしまった。頑張りすぎも良くない〜。色々作り置き料理したいんだけど元気がない。明日頑張ろうかな。 胎動いまだなし。わかる時はく…

お勉強

旦那さんとスタバデート! 書店一体型のところだったので、名付けの本を読んだり育て方の本を読んだり。 勉強になった…実践できるかどうかはともかく。 抱っこ紐も試してみたり。 色々用意しなくちゃな。

初見

道枝くんの金田一の一話をやっとみた。 みっちーそつなくこなすなぁ。自然な感じでとてもよい。 ストーリーもちょっと変わって分かりやすくなっていて良かった。他の話も楽しみ。 家でのんびり過ごしてしまった。 明日は暑いけどでかけてみる予定。暑いけど。

青魚の油ッ!

念願のイワシの開きを買ったので 香草パン粉焼き(下にトマトソースと野菜添え)を作った!たまーにイワシの油が恋しい時があるのです。2パック買ったので贅沢に使ってしまった。ちょっと残ったから明日はそのまま使ってパスタにします。いひひ。 トマトソー…

現実と虚構の境

攻殻機動隊最後までみたーー Nとは!? と結局最後までよく分からなかったのはご愛嬌。 ちょっと考察とか感想探して読んでこよう。 そうしよう。 今日は色々手続き頑張りました。 進めてえらいえらい。

当たり前だけど面白い

Netflixの攻殻機動隊のセカンドシーズン見始めました。アホなのでファーストシーズンの記憶が曖昧。 アホなので、というか家事しながらながら見しちゃったのよね。攻殻機動隊の流し見ダメ絶対。 困ったらまた復習します。 セカンドシーズンも面白い…止まらぬ…

検診と教室

住んでいる地域の健診に参加。 妊婦って他にもいるのね!(当たり前) 勉強になったけど不安にもなった。うまくおむつ替えできるかしら。 赤ちゃん人形フニャフニャでした。 帰りにあまりに暑かったのでイタリアンジェラートを飲むように食べました。初めて…

憂鬱を晴らしに

乳●に一部盛り上がりがあったのですが それが急に黒くなり怖くなって皮膚科へ。 女医さんがいるのでありがたい。 引っ掻いて傷がらできたという事でお薬もらって一安心。 夜には黒くなった部分がポロッととれた。とれるんかい。 授乳に向けて我が乳がベスト…

マルチバース

ドクター・ストレンジ先生の最新作見てきました。先生前作で死にまくってたので、何回死のうとあまり驚かなくなってしまった。 推し(ワンダ)、大活躍だったけど悲しい大活躍大活躍だったので複雑な気持ちでした。 幸あれ。 映画見て夕飯お惣菜にしてしあわ…

戌の日

ちょうど妊娠五ヶ月と戌の日と週末が被ったのでお参りへ。 予約不可だったからドキドキしたけど 大きい神社さんなのですごく効率的に祈祷を回してました。あっという間に順番がきて助かった。 お礼参りもできて良かった。 ランチに洋食屋さんでモリモリ食べ…

活動

買い物へ行く。 ずーっとイワシの香草パン粉焼き作りたくて イワシを探しているが見つからず。 今日、頭とって開いてあるイワシを遠目に発見し 喜び勇んで駆け寄ったら先客のお婆さまが全部買い占めていった。トングを待つ手が止まらんな、と思ったら全部。 …

移り変わる季節

庭に鳥がよく遊びにきます。 一番よく来て賑やかなのが雀なのですが この最近の変化に気付きました。 前はたくさんきても短い滞在時間だったのに 最近は長時間鳴き声がするのです。割とけたたましく。あとは三羽まとめている事が多い。 そーっと窓から覗いて…

健康の狼煙

元気だと作れて食べられる 元気がないと作れないし食べられないもの なーんだ? 答えは簡単 餃子です。 今日は洗濯物をたくさんして のんびりして取り込み ちょっと休憩した後餃子作りました。 山ほど作って山ほど食べた。 餃子って通常の人はどのくらい食べ…

復活

熱が下がって頭痛も徐々によくなり お昼頃には復活!! 腕は押すとまだ痛い。 4回目は絶対打ちたくないな…。 つわりも落ち着いており更に健康のありがたみを噛み締める。 ワクチン頑張ったのでご褒美フレンチトーストを焼く。 映えないけど美味しかった。 一…

頭痛い

頭痛がつらい。 微熱ですけど…! 36度後半〜37度をうろうろしてます。 マックス37.4度かな。 頭痛はやめてくれ〜 明日にはよくなることを信じて寝る…! とりあえず解熱剤なしで頑張ってます。

防げ!重症化

ワクチン3回目決めてきました。 とりあえず腕痛い。副反応少なめだといいな。 打ちたくないけど重症化しやすいしね。 お守りみたいなもんです。 集団接種会場に出向いたのですが近くに公園がありアーティストが演奏していたり、イベントが開催されていたり活…

人間に戻してもらう

人間をやめている間(妊娠初期)、くねりにくねった髪。それをみた実姉に「ナスみたい」と言われた髪型。 それをついに今日整えました!! 真っ直ぐにしてもらって、傷んでるのでショートカットにしました。阿佐ヶ谷姉妹って感じですがいいんだ…茄子よりマシ…

つわおわ!

多分!朝も夜も気持ち悪くない! おやつ食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなったけど よく分からない嗚咽は終わった気がする。 検診にも行ってきました。 母子共に健康、体重注意。 子供は現在15センチ程。 股間を見ようとしたけど臍の緒と胎盤でよく見えず…。 …

その日がくる?

朝、気持ち悪くない、 夕方ちょっと気持ち悪い 夜気持ち悪くない!!! これは、明日もおなじ状態ならつわおわと言ってもいいのではないだろうか。やったー嬉しい。 今日は気になっていたネトフリのドキュメンタリー、「私達の父」を見た。 不妊治療を担当す…

指折り数える

金曜日が診察なのでその日を楽しみにしております。今週のバックメインイベントはそれ、といった感じで今日はぐだぐだしておりました。 お昼を調子にのって作りすぎたのであった。 朝気持ち悪くない 昼食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなる 夜気持ち悪くない つ…

衰え

久しぶりにスーパーに買い物へ。 重いものを避けたつもりだけど欲張ったせいでだいぶ重くなった。 そのせいか分からないけどお尻がちょっと筋肉痛になりました。なんてこった。 6000歩くらいで疲れるようになってしまったのか。ジーザス。 さーてしばらく雨…

稼働

溜めていたやるべきことを片付ける。 電話で予約をとり、FAXを送り IDとパスワードを決定して登録する。 それだけでどっと疲れたーー 大分来月の予定が固まりました。 ハッピー! 体調 もう少しでつわおわだと思う。 終わった!やったね!と思った瞬間にえず…

作り置きも食材もあるけど作りたくない時

あるよね!? 何もない!外食だ!って時もあるけど気分的に外食を希望する時、ありますよね。 ゴールデンウィークも最終日だし 近所に新しくできたスーパーを視察に行ってきました。価格帯も今使ってるスーパーと同じくらいで綺麗でなかなか良かった。ちょっ…

定められし副菜

作りたいなと思ってから大分時間が経ってしまったけどつくりおきおかずを二品作るなどする。 ラタトゥユとカボチャサラダ。 これで野菜はバッチリね! GWももうすぐ終わりかぁ。健診が近づいていて嬉しい。生きてるよね、お腹のベイビー。 寝ている時に仰向…

つわおわ希望

朝はちょっと気持ち悪かったけど 夜は気持ち悪くない!気がする。 よくなれーーー ちょっと考えていたことを人に話せて良かった。 実現できるといいな。 旦那さんがスコーン焼いてくれた! ちょっと形崩れたけど美味しい。最高。

頑張りすぎた

来客の為、掃除機かけたり玄関を掃いたり水撒いたりしたらお尻と腰を痛めた。 筋肉痛? 泊まりじゃない来客なのにこのダメージの受けようである。 お客さん来たのでケーキを買ったのである。 一番下のいちごのケーキを食べたのですが ものすごく美味しかった…

さなぎ期間

まだまだ元気じゃないなぁ、と落ち込み気味。 元気を出す為に金田一少年見ました。 山田くんは本当に顔が綺麗。 今日見た時間の犯人は無理あるだろ!?とツッコミどころ満載で面白かったです。 殺人の回数を重ねると犯人候補が絞られてしまうのは皮肉だ。 今…

限界を攻める

まだつわおわじゃないのに、何故か手羽元でフライドチキンを作る私であった。 狂気! ちょっと気持ち悪い。 ニュースを見ていると行楽に出かけている人たちがたくさんいるのが分かって大変羨ましい。 私は今日久しぶりに最寄りのスーパー行きましたわ。途中…

終わらんのかーい

今日は気持ち悪くなり、サンドイッチを食べ横になるのであった。 ちゃんちゃん。 夕方は少し元気になったので人生初の稲荷寿司作り頑張りました。とは言っても皮は市販のやつなんだけどね。 味が決まってるからおーいしーい。 モリモリ食べましたとさ。 いっ…