生きていて一番動揺したかも

つい先程まで、平和な日常だった。

 

喉が乾いて、台所に水を汲みにいくまでは…!!

 

台所に壁と面している机があるのだけど、

そこに灰色の影がちらっと見えた気がした。

影は机の隅から床に落下したように見えた。

 

全て、全て気のせいならば良かったのに、

 

気がした、ように見えた。

こういう勘は大抵あたる。私の場合は、特にGに。

 

駆除しなきゃな、と床の死角を作っている

ダンボールをどかした。

 

そこには。

 

 

ネズミがいたーーーーー!!!

 

ぎゃああああ!!

 

小さなネズミはびっくりした様子で

廊下を勢いよく跳ね

廊下を曲がって私の視界から消えた…。

 

消えたけど、家の中にいるーーぎゃー!

 

旦那さんに報告してから

廊下の角を見たけど物陰が多いしちょっと見てもいない。ああびっくりした。

 

実はネズミは初めて対峙したのである。

流石に実家はネズミは出なかった。

しかもハムスターを飼っていたのでネズミを殺すのが精神的に難しい。つ、潰す?無理でしょ!

 

とりあえず食品は隠したし

ネズミが餓死するか、隙間から外に逃げるかどちらかを祈ってねる。寝るぞ!