君と蛍がみたいのです

蛍を見てみたい。

ふと、そんな野望が頭をもたげたのが一昨年。

 

蛍は5月下旬から6月上旬に見ることができる。シーズンを過ぎてから、みたかったなぁと思ったのが一昨年。

 

去年は、今度はシーズンを逃さない!!と意気込み都内のホテルの敷地内で蛍が見られるという情報を入手。友達とイブニングティーを楽しみつつ蛍見に行ったらがっつりプラスチックの容器に入った展示でした。

いや生で見たの良かったけど!もっと庭とかに放すと思っていたのでちょっとがっか…いやびっくりしたのよね。

 

そして今年。実は旦那さんと住んでいる家の近くに都会の自然を大切にしている公園がありまして。水辺もあり、看板に「夏は蛍がいます」の文字もあり。

これはきたな、と。

ついに交通費もかからず生の蛍様が拝めるな、と。

一応詳しく調べてとこ、と先程調べたところ

ホタルを放流するイベントがある(一部自生している蛍あり)とのこと。

 

そして、今年はコロナの影響で中止とのこと…。

 

へへっ…予想はしてたさ…

イベントは密だものね。しゃーない。

 

(一部自生している蛍あり)の一文を信じて

旦那さんと夜の散歩に繰り出そうかしら。

ほたるーほたるはおらんかーー!!

 

写真は去年のです。f:id:frankwolf:20200517234843j:image