鳩は幸せを運んでくる

庭にはたくさんの種類の鳥が遊びにくる。

一番多くくるのはスズメ。ヒヨドリも来たりする。あまり来ないけど来ると可愛いのが鳩。

鳩は鳴き声で来たことがわかる。

鳴き声を聞いて、あ、来てるんだ。と窓から庭を見ていたところ鳩のくちばしが凄く長く見えてびっくりしました。ペストマスクのような。

勿論見間違えでなんと鳩は木の枝を咥えていたんです。器用ですね。

 

それで、今日、私更に気がついてしまったんですけど…巣…作ってるぅ!!

 

f:id:frankwolf:20210414221403j:image
f:id:frankwolf:20210414221359j:image

 

鳩は可愛いんですけど、衛生面から言えば帰ってくれ!!の一言ですよ。

人間がいるよ、アピールの為に庭に出たりしていたらお昼前にはどこかに去っていきました。

生態を調べたらまずオスが巣の候補を何箇所か調べる。次にオスが候補地にメスを連れてくる。メスは候補地にしばらくうずくまる。オスはうずくまったメスの下に木材を運んでどうするか聞く。メスが最終的に良いと思う巣があればそこに卵を産むという流れ。

うちに度々来てたのは内見だったのか!

そして今回ウチへの決定は見送られたようだ。遊びに来るのはいいけど、定住しないでね。

幸運の印達。

 

本日の体調

低気圧のせいか?体に力入らずのんびりする。

スマホアプリだと予定日だかリセット来ず。

鳩も見たしまさか…!?明日体温測って高かったらフライングしちゃおうかな。悩みます。